久しぶりの日記

日記というかメモです。


新教え技のマジックコートについて調べた(丸写し)したこととか。
一応クレセリアで考えてます。

優先度が猫だましよりも上
ゴウカザルドーブルに対してカゴを持たなくても対策できそう。
 スカーフトリックよりも先に行動できるので次ターン以降好きな技を選べる。

1ターンしか効果がない
→電磁波威張るとかに対して基本的に無理。1ターン目で根拠なく打てない。
 威張る神秘とかで隣のポケモンを強化できない。
 追加効果防げないから事故率が上がりそう。

能力を下げる技を防げる
→あんまりクレセリアにそういう技来ないような。。。
 強いて言うなら嘘泣き流星群とか??

一回しか返せない
ダークホール+フラフラダンスとかは無理らしいです。

返した技がこの指ポケモンに飛んでっちゃう
このゆびとまれダークホールに対して使うと次のターンにドーブルが動いてしまいます。

返せない技
→挑発返したかったですね(笑

命中
ダークホールマジックコートして返せる確率は80%らしいです。64%だったらきついですからね。


ということで神秘とマジックコートだとどの辺を優先させるのかが変わりそうですね。
マジックコートだと食べ残しとかオボンとかホズ持たせられそうです。