ワールドチャンピオンシップについての考察

色んな人のブログを見てみて、色々考えているんだなぁと思って自分も思いついたことを少し書いてみます。

・最近、サンダーやウインディとかのメタグロスに強いポケモンラティオスの珠流星群耐えにしている、という人を見ます。
前の大会ではスカーフラティオスが流行っていたらしいのですが、最近の環境ではほとんどが珠を持たせて流星群、10万ボルト、身代わり、守るという構成です。実際自分のラティオスもそうですからね(笑
そこでメガネラティオスで調整を崩すというのはどうなんでしょうか?うまく調整も崩れますし、一般的(だと自分では思ってる)カビゴンも乱数次第では流星群2発で倒せそうです。
思い切って拘らせれば技スペースが空く分で神秘の守りとかも入れられるかもしれないですからね。(スカーフドーブルダークホールには対応できないですけどそこは相方に任せればいいのかな?)

・上と同じような感じで理由でプレートや拘りハチマキを持たせたメタグロスも対策の対策になり得るんじゃないでしょうか。まあこれは有名ですけどね。
ちなみに自分はラムカゴオッカ以外は怖くてもたせられないですけどね(笑

・プラチナで催眠混乱ターンが海外版のダイパのように短くされるという噂がありますけどどうなんだろう、という話です。
調べたところ、日本版は3〜7ターン、海外版は2〜7ターンの眠りターンがランダムに設定されるらしいですね。で、これが「ぐうぐう眠っている」という表示ごとに1ずつ減っていくという仕組みらしいです。
つまり、眠っていて技が出せない(寝言とかは別として)ターンは日本語版が2〜6ターン、英語版では1〜6ターンということらしいです。確かにバトレボで海外の方と対戦したらすぐに起きる気がする、というのも納得ですね。
今のところ誰もプラチナの催眠仕様がわからない上に公式ルールの発表もまだなのでなんとも言えないのですが、噂が本当で海外版と同じターンになり公式ルールも複数催眠アリになった場合はどうなるんでしょうか。
自分の意見としてはそれでもやはり催眠は強いと思われます。
海外版は催眠ターンが短いということであっても眠り状態によって動けないターンは日本版では平均4,5ターンで、海外版は平均4ターンで催眠をされた方としてはそれでも長いと思えるのではないでしょうか。もっと言えば、催眠ポケモンが先制催眠をして後攻ポケモンが1ターンしか動けない場合(つまり眠りターンが2だった場合)であっても自分のターンは一回動けず、縛りが解除できてしまいます。
これによって、催眠ターンがどんなに短くなっても、仮に催眠ターンが1ターン固定になったとしても、催眠術は相手がラムカゴ、不眠やる気でない場合に1ターン目でなくても使える優先度0のダメージの入らない命中率70のねこだましという風にも考えられるのではないでしょうか。(大分ねこだましと違う技になった気もしますけどね(笑)その上3〜7ターンの催眠ターンになった場合は行動猶予が増えるという追加効果がついたと考えたら強力ですよね。

ちなみに混乱については自分が使うとロクなことにならないことが多いので(笑)よくはわからないですが、いばラム・いばキー・いば神秘という使われ方が多いのは変わらないと思います。


・上でも書いたように催眠は強力なままだと思われるので催眠対策は必須だと思います。
また、これを利用して催眠ポケモンで組んで相手が催眠警戒の動きをしたところに行動猶予が生まれるのではないでしょうか。
まあこれは前大会の九州第三位になった方のパーティの考え方らしいんですけどね(笑

・レベル1ドーブルを使ってトリックルームを発動させる通称モルフパは今大会でも使われそうです。
自分も全く同じコピーパーティを育てたことありますけど、やっぱり強いですね。なによりもほぼ確実にトリックルームを発動させられることからドーブルはトリルサポートとして最も有用な気がします。
しかも、このパーティの怖いところとして初手のドーブルドータクンこの指とまれトリックルーム以外にも動き方があるということです。
共にサポート技の多いポケモンですからね。初手ターンの動き方を見ないとトリックルームパーティだと断定できないのも辛いところです。
守る見切り封印をしてから攻撃に振ったドータクンの大爆発で2体倒せたら、他のポケモンで滅びの歌をして3ターン粘れば勝ててしまいますからね。モルフパーティの可能性がある限り1ターン目ドーブルに攻撃しないと次のターンにがむしゃらをやられてしまうと考えると、相手の行動にも制限がかけられるのではないでしょうか。こんなパーティもちょっと試してみたいです。

と、いうことでモルフパの対策を自分なりに考えてみました。

ダークホール+まねっこ》
試したことはないのですが、この指とまれは二体技のダークホールを防げないからモルフパのドータクンにはラムカゴがある場合が多いらしいです。(実際のモルフさんのドータクンもカゴだったらしいですからね)
これを防ぐためにはダブルダークホールしかない!ということで考えてみたけどどうなんでしょう。
一応相手の二体がラムカゴ持ちであってもダークホールを入れることができます。
悲しいことにねこだましをやられたらとんでもない事になりますけどね(笑
さすがにこれはうまく行きそうにないですね…。

トリックルームパーティに見えないトリックルーム
個人的にはこれが現実的なのかな〜と思ってます。
モルフパはトリックルーム前提のパーティなのでトリックルーム返しをすればかなり自分が有利になると思われます。
トリックルームを入れるだけで対策になるので、封印トリックルームノワールのように他のパーティに対応しずらくなるような事にはならないんじゃないでしょうか??
さらに、トリックルームは大火力を持つ雨パーティに強く、加速メガヤンマにも強いという利点もありますからね。
もちろん読みが外れたらおしまいですけどね…。
トリックルームを覚えさせるとしたら、ねこだまし無効でトリックルームを使わなさそうで挑発の来にくい催眠術の的になりにくそうなトリックルームを使わなくても十分戦えるポケモンがいいんじゃないでしょうか。そんなポケモンがいるのかはわからないですけどね(笑

くろいきり
モルフパ含めて、腹太鼓、瞑想などを積んでくるポケモン相手に非常に強くなります。あとこちらが物理ポケモンに対する威嚇、素早いアタッカーに対する凍える風などを消すことができるのでいざというときに便利なんじゃないでしょうか。
特にモルフパのカビゴンメタグロスは攻撃に努力値を割いてない(らしい)ので素の状態で渡り合えるのは有効だと思います。

・調整メタグロス対して
最近のメタグロスはサンダーの10万ボルト二発耐えやゴウカザルの大文字耐えなどが多くて特防が高めになっていることが多いです。また、そのために物理耐久や攻撃がHA252振りメタグロスよりも低いために高火力の物理技でもなかなか削れそうです。計算してところ、いじっぱり極振りメタグロスの75%地震で乱数二発にできそうです。
他にも攻撃力が落ちてるため、コメットパンチをメガヤンマが2発耐える可能性もあります。(これはメタグロスがほとんど攻撃に振っていない場合に乱数になるというだけですけど)
ここまで考えても今度はHAメタグロスに弱くなってしまうので堂々巡りになりそうですけどね(笑

・誘惑
誘惑はダブルバトルでは二体にヒットする攻撃です。
ダブルでよく見かけるラティオスは♂固定だし、イーブイ系(サンダース、グレイシア)や御三家(特にゴウカザルバクフーン、特殊ラグラージ)も♂♀比が偏っています。また、地味にウインディも♂の方が多いです。
逆に言うと、性別不明を除いてメジャーなダブルでの特殊アタッカーで♀のみなのはラティアスクレセリアユキメノコくらいで、他のポケモンは♂♀比が1:1です。(もしかしたら忘れてるポケモンがいるかもしれないですけど…)
もちろん、誘惑を使う側としてはそんなに都合のいい状況が作れるわけじゃないし、メジャーなサンダーライコウアグノムに効かないですし、自分では使いこなせないとは思いますけど(笑)やはり対策として特殊アタッカーは♀のほうがいいのではないのでしょうか。
特にラティオスゴウカザルラティオスウインディとかの組み合わせはよく見るので念のために♀固定しておいたほうがいいんじゃないのでしょうか…。
自分はそこまでやれる気がしないですけどね(笑


・こごえる風クレセリア
完全に妄想なんですけど、プラチナの技教え次第によってはありえるんじゃないでしょうか。
トリックルームパーティやグロス、レジシリーズには意味ないですがラティオスサンダーなどの高速特殊アタッカーや雨パーティには非常に強いと思われます。
また、素早さに振ることは有り得ないとは思いますけどクレセリアは意外と素早さく性格補正をかけなくても素早さ1段階ダウンした130族を抜くことができます。素早さに少し振るだけで最速100族(サンダーとかですかね?)も抜けますからサポートとしてかなり優秀なんじゃないのでしょうか。
また、クレセリアの相方として中速アタッカーが採用されて今までダブルではあまり見なかったポケモンが出てくる可能性もあると思います。
具体的にはヘラクロスを筆頭にしてエレキブル、ファイヤー、ポリゴンZ、ブーバーン、最速メタグロス等でしょうか。
風を一回当てるだけで縛り関係も変わりますし、スカーフの効果も打ち消されてしまいますからね。
あとはドーブルキノガッサが130族を抜けるようになる、というのも脅威なんじゃないでしょうか??


長くなってしまいましたけどここまで思いついた事を書いてみましたけど果たしてどうなるんでしょうか(笑
そんなことないだろ、と思う方はコメントしていただけたら嬉しいです。
ちなみに今のところ具体的な構成は特に考えてないです。(笑