ヒードラン考察

プラチナになってからの技教えがまだわからないですし、正直ハッキリした事は言えませんけれど、とりあえず至極当たり前のことをメモにしようと思います。


種族値は91-90-106-130-106-77。
個人的には、鋼タイプなのに防御>特防じゃないっていうのは地味にポイント高かったりします(笑
素早さは75族(ドーブル、アブソル等)を抜くことができますね。
600族なのでその他の能力も当然のように高いです。

タイプは炎/鋼で特性もらい火なので、等倍以上で入る攻撃が地面、水、格闘、電気、岩ですね。
自分がよく使ってるパーティだと等倍とれるポケモンが一体くらいしかいることが無くて、すごく困る時が多いです(笑
公式ルール基準で考えても頭に入れておかないとパーティによってはかなり厳しいことになりそうです。

特性がもらい火ということで、教え技の登場で恐らく流行ると思われる熱風を相手が撃つのを躊躇させられるのは大きいのかもしれないですね。

大爆発と流星群を受けに出せるのも嬉しい限りです。


パッと見て強そうな特殊技は熱風、大文字、大地の力、噴煙(味方によるけど)、竜の波動、ラスターカノン、めざパ、ソーラービーム(晴れパ)。熱風のイメージの強いウインディと比べるとサブウエポンが多いですね。単純に炎技との相性補完がいいのは竜の波動なんでしょうか?

物理技だと大爆発を筆頭にストーンエッジアイアンヘッド地震、しっぺ返し、いわなだれでしょうか。どちらにしても特定の相手をピンポイントで倒したいとかいう感じで無ければ物理技は大爆発でいいのかもしれませんね。ただ、ちょっと計算した感じだと攻撃無振りヒードランの大爆発は威力的にはなかなか厳しいものがあるみたいです。
それに加えて自分は防御、特防の下がる性格があまり好きではないので(笑)とりあえず今回粘る個体は臆病になりそうですね。

補助技で一番目に付くのが挑発でしょうか??見た目的に覚えるとは思っていなかったのですけど(笑)、挑発の存在が存在だけですごく意味があると思っています。
鬼火もオッカメタグロスやが増える気がしますし、炎技を受けに来たカビゴンにも使えますし十分有効なんじゃないでしょうか??

スカーフありとスカーフなしの両方で考えても臆病が一番いいのかなって気もします。

ダメージ計算をしたらちょくちょくメモしたいと思います。

臆病C252ヒードラン→75%熱風→H252メタグロス
ダメージ:142〜168 [確定2]
(割合:75.9〜89.8%)
臆病→控えめにしても落とせない。
持ち物木炭は中乱数、命の珠で高乱数になりますね。
ちなみに、サンダーの10万二発耐えメタグロス(熱風の影響でどうなるかはわかりませんけどね)では命の珠で乱数になるみたいです。
オッカを持ったメタグロス(H252)は命の珠オーバーヒートで中乱数になるみたいです。さすがは特攻130!!
臆病持ち物無し75%熱風で珠流星群耐えのポケモン相手に33%以上のダメージを与えられるようなので、やっぱり強いですね。