ポケモンの性別について。

孵化ループの法則が大分わかってきたみたいで、5Vクラスのポケモンが孵化できるようになりましたね。

自分ではちゃんと理解できてないので解説をしたり、ループそのものに対する是非とかを言う気はないですけど、それに関する話です。

狙った個体値を出す前に特性、性別、性格を固定(いわゆる爺前固定)する必要があるのでここでちょっと粘れば好きな性別とかにすることもできるようになります。

ということで今まででは御三家とかカビゴンとか化石ポケモンとかの♂が圧倒的に多い種族では♂ばっかりでしたけど、自分が狙った性別にできるという時代になったということですね。


ということで、イメージとか拘りとか自己顕示とか関係なく対戦の時にほんの少しだけ有利になる性別を考えてみましょう!という企画です。


まずは性別に関係のある技とか特性とか。
・ゆうわく
・メロメロ
・とうそうしん

あれ?これだけでしたっけ?(笑
もっとあるようなないような。。。

ゆうわく
→シングルではまず使われない技ですけど、ダブルだとたまーに使われます。(二体範囲)ダブルでの特殊アタッカーの超メジャーのラティオスが♂固定というのが一番の理由ですね。
クロバットとかメガヤンマとかサンダースとかが多いのかな??
つまり、ゆうわくを使う側のポケモンは♀固定になるということになります。
ということでダブルでの特殊ポケモンは♀にしておくと僅かに僅かに僅かに有利になれるんじゃないでしょうか(笑
前にもブログに書きましたけど、ダイパ時代にラティオスウインディ♂(ウインディは♂:♀=3:1)でゆうわくをやられたことがあったので。。。


メロメロ
→まず使われないですね(笑
ただ他の状態異常とも重ねられるのでストップコンボにしてくる人もいるのかもしれないですね。
ハピナスとかなのかな??よくわからないです(笑


とうそうしん
ニドキングニドクインレントラーの特性ですね。
レントラーは威嚇の方が強い気がします。
ニドキングニドクイン種族値の関係でニドキングの方が若干特性を生かしやすいのかな??
よくわからないですけど、まああんまり見ることはないんじゃないでしょうか(笑


ということで長々と書いてきましたけど、大きな要素ではないと思うので自分の好き好きにイメージにあった性別にしたらいいんじゃないでしょうか、という結論になりました(笑
一応自分はダブルでの特殊アタッカーだけは♀を優先的に使うようにしていますけどね。